Thursday, May 10, 2012

日本のスタンダードを目指して

エグベルト・ジスモンチ氏ですが、
本職の(?)ギターを弾いている時は、
個人的には凄すぎて、ちょっと聴ききれない時もあるのですが、
一方、彼のピアノはとてもとても好きですね。
まあ、彼のギターもまったくピアノ的と言えますが。

うまく言えませんが、ギターのような不完全な楽器を
あのように必要を十分に満たし整数的に(?)
演奏すると個人的には逆に単調に感じてしまい、
美味しさがちょっと味わえないのです。

これはスティール・パンにも同じ事が言えます。
好みもありますが、個人的には気を付けたいものです。

あと、ショーロっぽい曲などには、
私があまり馴染まない事もあるかもしれません。
人間味あって楽しいもの、つまり歌として
聴ける音楽は好きではあるのですけど。

とにかく彼のピアノは素晴らしいです。
いや、これは正確ではありません。
コンポジションが素晴らしいと言った方が正しい。

やはり私にとって大切な事は、
どんなプレイをしたかより、
どんな音楽をやったか。
さらにどんな曲を書いたのか。
ということです。

ハービー・ハンコック位になると
その境界も無くなってくるところがJAZZの醍醐味な気もしますが。。

私も少し前から、日本オリジナルのソカ&カリプソの
スタンダード足り得る曲を書き残すことを目論んで
作品やモチーフをいろいろ書いています。

どんどん公開&口承してゆきますので、
皆さんの手で演奏して貰えたら
とても嬉しいです!

Silence - Jan Garbarek,Egberto Gismonti,Charlie Haden

ジスモンチ氏のピアノとギター、両方の演奏が聴けます。(39分あり。視聴注意)




No comments: