Sunday, October 22, 2023

トリニダードで響いた

 PANORAMA STEEL ORCHESTRAでICPでトリニダードに行った時に練習の合間に一休みで小笠原古謡のウラメをやったのだけど、その時トリニダードの人達はとても喜んでいた。小笠原だから伝統音楽とは少し違うけど日本の曲だからね。新鮮だったと思う。トリニダードで日本の古謡が響いたんだよ。面白いです。こういう事も伝える人がいなければ全て消えてしまう。この世に存在しないものになってしまう。だから自分で伝えていく。前を見て歩むというのとは違う話として、あの時の様々な事は存在しないものにしてはいけないと思うのです。

No comments: