Tuesday, December 31, 2013

年末雑感2 良いお年をお迎え下さい!

わたしはアーティストとしてオリジナルの音楽作品を作っていますが、もちろんイチ音楽ファンであり、音楽を愛する心はすなわち世を人を愛する心でもあります。
音の中に天国を見ているという事は人の心に天国を見ているという事であります。人が心の中の天国に眼を向けて無視しなければ世は良くなってゆくとも思うのです。

この世界で起こる人類共通の無条件の喜びとは一体なんだろうと考えます。
それはきっと誕生だと思います。
地球を壊すばかりでなくもっと大切にしたいです。

先進国では人はなかなか死ななくなりました。
私もその一人です。
本当は死んでなければいけません。
それでも生きた事に何か意味を探します。

クリスマスに夢を見たので覚え書きしておきました。
『戦士として選ばれていたらしい。もう一度立って下さいと言われた。わたしは欲望に負けてその資格を放棄したのだと言った。愛と輝きを棄てて逃げたのだ。そして今は体も自尊心も無いと。違う戦い方をする戦士もいると言われた。またまぼろしか。Xmasイマヌエル。2013/12/24』

今年の冬は静かではないと予感がしていました。
日々の中から実に沢山の事が読み取れます。
その通りになりそうです。
冬はHivernage(冬ごもり)が本当はいいのですけれど。。

支離滅裂ですが今年最後の文はこれでいい事にします。
読んで頂いた方スミマセンですw

<付録>
今年もっとも聴いたアルバムベスト10
これを聴けばあなたも原田芳宏になれる!?(^^:)ホンマかいな

  1, Ablaye Cissoko and Volker Goetze / Sira
これは断トツです。今年一年間のパートナーでした。
https://itunes.apple.com/jp/artist/ablaye-cissoko-volker-goetze/id511163085

  2, Ahmad Jamal / Blue Moon
個人的に大師匠。わたしのジャズトリオと感じがよく似ています。
https://itunes.apple.com/jp/album/blue-moon/id496348341

  3, Ahmad Jamal / I Remember Duke Hoagy & Strayhorn
堪りません。目指しています。お元気なうちにお会いしたいです!
https://itunes.apple.com/jp/album/i-remember-duke-hoagy-strayhorn/id110669533

  4, Bill Evans / The Last European Concert: Complete Bad H nningen Performance 1980 (feat. Marc Johnson & Joe LaBarbera)
この方は最晩年が最も好きです。自分にとってはこれ。トリオとして秀逸。すべてがお手本。
https://itunes.apple.com/jp/album/last-european-concert-complete/id469304276

  5, Dorival Caymmi Songbook Vol.2
永遠のバイブルです。vol.1~vol.4まで80曲ループして休日は元気いっぱい。
https://itunes.apple.com/jp/album/dorival-caymmi-songbook-vol./id357491488

  6, Carla Bley & Steve Swallow / Very Very Simple (Live)
この方も私の目指すところ。アルバムSEXTETの原型でしょうか。まったく厭きません。お見事!
https://itunes.apple.com/jp/album/very-very-simple-live/id414268086

  7, Lars Danielsson & Leszek Mozdzer / Pasodoble
彼らの曲もよく演奏しています。Larsさんガッツあります。Leszekもスバラシイ!
https://itunes.apple.com/jp/album/pasodoble/id285253811?l=en

  8, Tatiana Parra&Andres Beeuwsaert / Aqui
昨年から引き続きw
https://itunes.apple.com/jp/album/aqui/id560054842

  9, Nave y Pasajero / Nave y Pasajero
一昨年より引き続きww
http://naveypasajero.bandcamp.com/album/nave-y-pasajero

10, Alexsander Scriabin / Scriabin Plays Scriabin on Youtube
そんなアルバムありまへんw Youtubeより自分で漁りました。ツイッターなどで何度も書いていますがスクリャービンは本人を超える演奏は無いように思われます。でもまあピアノロールなのであれですが。。つまり究極の達人よりシンプルな演奏が良いという事かな。それこそ現代的とも言えるかもしれない。

感想:ピアニストが多いなあ。
自分にしては何とトニーニョオルタ離れの1年であった!

ではみなさま
わたしは掃除をしてアレンジの書き物をします。
そして初日の出を見に行こうかな。

良いお年をお迎え下さい!
新しい年も応援よろしくお願いします!

原田芳宏



No comments: