Friday, August 25, 2023

鍋叩き歴

坂本龍一さんが亡くなってから彼のインタビューやエピソードをよくネットで目にすることが逆に増えた。坂本さんの最初の音楽体験はメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲らしい。

自分も時々インタヴューでも訊かれるのだが最初の音楽体験は何だろうか?というと2歳児の頃の「アルハンブラの思い出」だ。これを父がギターで弾くと必ず大泣きしたらしい。悲しくてワンワン泣いて親に訴えてる自分を憶えている。親は笑っていた。「禁じられた遊び」も憶えている。これもやはり悲しいなと思った。でもグーッとくる感じとは違った。悲しい感じは少し弱かったし、展開が嫌いじゃないがふーんそうか、という感じだった。あと憶えているのはおばあちゃんの「ねんねんころりよ」という子守唄だ。

これらは全部マイナー(短調)だ。やはり悲しみが好きなんだな。我ながら演歌の民族やな。今で言う感動ポルノか🤣ま坂本さんのメンデルスゾーンヴァイオリン協奏曲もおセンチなマイナーだがな。

幼稚園位になるとアニメの歌が好きになって、親が買い物に行くと「やった出かけたぞ!」と台所から鍋と箸を持ってきてレコードに合わせてパンパンカンカン叩いてひとり盛り上がっていた。なので鍋叩き歴50年以上だわ😆

あ、それで後になってスティールパンに出会った時一発でこれやるになったのか。書いていて気付いた。
おもしろいな。
😊






















#原田芳宏
#スティールパン
#yoshihiroharada
#steelpan
#鍋叩き

No comments: